NTT労働組合 西日本本社総支部 ご利用にあたって
トップページ ごあいさつ 執行部紹介 組織図 WEB羅針盤 相談窓口
 労働時間に関する解説
 
 <日本労働組合総連合会より出典>
このチェックシートで働き方の診断をしてみてはいかがですか?
現状を知ることでより良い職場環境づくりをめざしましょう。
チェック項目
1 休み時間中に仕事をすることがある YES NO
2 仕事を家に持ち帰ってやることがある YES NO
3 残業をした時間を正確に申告することができず(またはタイムカード等で正確に記録されていない)、残業代も全額が支払われない YES NO
4 自分が申告した残業時間を上司がチェックして、カットされることがある YES NO
5 残業に対する手当が決まっていて(例えば20時間分)、それ以上働いても賃金は増えない YES NO
6 「うちは裁量労働制だから」とか「きみは係長だから」とか言われ、上司の指示、監督のもとで仕事をしているのに残業代が支払われない YES NO
7 事前の振替え処理がないのに休日出勤をしても休日出勤手当が支払われない YES NO
8 始業時刻前、終業時刻後に仕事をしても労働時間にカウントされない YES NO

 労働基準法違反ですから、分会・直轄部会と相談して改善の取り組みをしましょう!また、自分自身の時間の使い方を見直しましょう。
 加重な長時間労働は労働者の健康や家庭生活に重大な被害をもたらします。使用者には従業員が安全・健康に働くよう配慮する義務があります。

 詳しくは「労働時間管理チェックシート解説(連合のHPが開きます)」「厚生労働省による監督指導(連合のHPが開きます)」をご覧ください。
 
 

これからも良い環境が維持できるよう、周囲にも働きかけてください。
 
働き方について、改めて学んでみましょう!
 
労働時間とは何か 
解説 
時間外労働とは 
労使間ルール 
まとめ
▲page top
Copyright c NTT労働組合西日本本社総支部